2011/11/29

* ちょぴり脱線 *

今日はちょっとリバティから離れた作品をご紹介。

実は私には、リバティファブリックを使ったハンドメイドのほかに、もうひとつ趣味があります。

それは。。。。

娘のお洋服!!

娘のお洋服を海外から頻繁に個人輸入しています。

リバティ(特に本家のリバティ)もそうですが、海外の生地は色鮮やかだったり、独特&大胆なプリントだったりすることが多いため、お洋服に合わせるヘアアクセサリーを国内ではなかなか探すことができなかったりします。

そんなときにはやはりハンドメイド♪
もちろん、リバティの布を使ったヘアアクセサリーを合わせることもあります。

今回はお洋服を買ったブランドがヘアアクセサリーの作り方を紹介していたので、「山道テープ」を使ったパッチン止めを作ってみました。



こちらのお洋服に合わせて

お洋服の色合いを意識してカラーをチョイス♪


つけるとこんな感じです


山道テープってこんなやつです



















お花をいくつかくっつけてヘッドアクセサリーに仕上げているお友達もいらっしゃるのですが、私はそこまでセンスがなかった。。。。。汗

こちらは初めて作った2個なので、慣れてきたらもうちょっときれいにできるかな??
なかなか花びらが開かずに苦戦しました~

これをヘアゴムにするのもいいですし、葉っぱをつけたりするのも紹介されていたので、色々と遊んでみたいなぁと思っています。

2011/11/21

*+* 秋冬柄追加 第2弾 *+*

すっかりブログアップのペースがスローダウンしていてすみません(汗)

仕事(普段は事務の仕事をしています)や子供達の学校行事に追われ、針を持つ時間もない日々が続いております。

作りたいものがたくさんあるのに針がもてないのはちょっとストレス!
あ~ゆっくりと作業ができる作業部屋とまとまった時間が欲しい~


さて、今日は秋冬柄の追加の第2弾として発売された布をご紹介いたします。

こちら10月末には手元に届いていたのに、ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。




秋冬柄追加第2弾



秋冬柄と言っても、なんだか春のような色合い(笑)
私が選んだ色がなおさらそう思わせるのでしょうか?



Water ballon


The Secret Garden


Morning Dew moring Dew


Rose hip

Rose hip

Fleurs de Savon

Leafy season

Leafy season

















個人的に好きだったのは「Fleurs de savon」と「Leafy season」。
「Fleurs de savon」は色が違うと全然印象が違うので、赤などのほかの色も欲しいなぁと思っています。
また、「The Secret Garden」もいかにもリバティっぽくて素敵でした。
これだけお花が詰まっている生地なら、小物を作っても映えるかなぁと思いました。

今回はたくさんの布が欲しかったので、カットクロスで購入。
小物作りを中心に使用したいと思っています。


ネットショップ開店からしばらく経ちますが、幸せなことに、現在ちょっと品薄の状態が続いております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
新商品を含め、少し商品の補充をしたいとは思っているのですが、なかなか時間がなくて。。。

もし、ご希望の品がございましたら、オーダーは随時賜っておりますので、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいね。
(ネットショップのほうでオーダー品のところにUPしていない商品でも、Order Sampleのページに出ているものでしたら、お作りいたします♪)

2011/11/15

*Yoshie キルティングジャケット*

すっかりご無沙汰しておりました(汗)

その昔(かなり大昔)、オーストラリアでホームスティをしていた経験があるのですが、そこでお世話になったホストの両親が1週間の日程で日本に遊びに来てくれていました。

王道ですが、京都観光(清水寺、金閣寺、竜安寺、京都御所、二条城と回ってきました)をしたのち、こちら富山でゆっくりと時間を過ごしてもらいました。
県内にもたくさんの観光スポットがありますが、住んでいるものとしてはなかなか行かないもの。
でも、今回は五箇山の合掌造り(世界遺産)などをゆっくりと回ってくることができました。

子供達も生の英語に触れることができて、とってもよい機会になりました♪


さて、そんなこんなで、ハンドメイドのほうは少し手を休めておりましたが、作りたいものは山のようにあります(笑)

時間を見つけて取り掛からないとなぁ~と思いつつ、11月もはや中旬。
なんとなく気ぜわしくなってきましたね。。。。

寒さも日に日に厳しくなってきましたが、先日ご紹介していた「Yoshie」を使ったキルティングジャケットが出来上がってきました。
























もちろん私が作ったわけではなくて(笑)、いつもお願いしている方に作っていただきました。
使用したパターンはホビーラさんのもの。

黒と言うか濃紺というか微妙な色合いなのですが、パイピングは紺色にしました。

ホビーラさんのキルティングは薄いのでとっても軽いのですが、適度な温かさももちろんあります!
私は背が低いので、こちらの長さでもお尻まですっぽりと隠れます。

旦那には「目がチカチカする~」なって言われちゃいましたが、私自身はと~っても気に入っています。