2014/04/04

*+. 娘の新学期に合わせて .+*

今日から娘の新学期が始まりました。
中学校へ入学する息子はまだダラダラしておりますが、娘は雨の中、朝から元気に登校していきました。
担任の先生だれかな?また楽しい1年になるといいなと思っています。

そんな娘の新学期に合わせて、おとといから急ピッチで作っていたのがこちら。


レッスンバック、ランチョンマット、ランチョンマット用巾着、コップ&歯ブラシ袋の4点です。
特に既定のサイズはないので、私なりのサイズで。

汚れやすいランチョンマット以外は娘のイニシャルレースモチーフをそれぞれつけてみました。


レッスンバック
ランチョンマット
それぞれアップにするとこんな感じです。

使用したのは、Merciさん別注で作られた「Betsy」の11号ハンプ。

これらを作るために昨年秋に購入していました。
巾着(ランチョンマットとマスク入れ)
巾着(コップ歯とブラシ入れ)
裏側はギンガムチェック


それに無地のライトキャンバスを合わせています。







裏側は娘の希望でギンガムチェックのコットン生地を合わせてみました。

ランチョンマットだけでなく、レッスンバックや巾着の内袋もすべてこの生地で統一しています。

去年はFeliciteのキャンバス生地でバックを作ったのですが(去年のバックはこちらから→)、こういう生地はしっかりしているので、毎日使っていてもほとんどへこたれることがありませんでした。




時間がなくて、名前の刺繍までは間に合わなかったのですが、週末また縫ってやろうと思っています。

娘のクラスは女子より男子が多いので、こういう手作りのものを持っている子が少ないらしく、かなり目立つようです(笑)
昨年の担任の先生には、家庭訪問で「いつもかわいいのも持っていらっしゃいますよね!」ってほめていただいて、とっても嬉しかったです。

今年のものも、先生やお友達反応してくれるかしら??




♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*





2 件のコメント:

ゆきの さんのコメント...

こんにちは(*^^*)
とってもステキですね♡
こんなママンなら娘ちゃまも自慢でしょうね〜

娘ちゃま、さすがにLIBERTYらぶママンの血を引くと見えて前回のフェリシテなんてレディ仕様ですね〜
あれはあのまま大人の女性が持っててもおかしくないですもの( 私もほしい♡ )
我が家の娘たちなんて小学生の時に私がコレ可愛いでしょ?こっちも♡なんて花柄生地( LIBERTYではありません )を見せても、プイってされましたよ。泣
結局、娘たちの希望でDisnyキャラの生地になりましたし(^_^;)
幼稚園の時はスヌーピー…
いいな〜hanarose家はお上品が似合うんだわ〜

長くてすみません。
↓アトリエ とっても素敵です!!
楽しみですね。ご自分専用空間でたくさんのLIBERTY作品やスワロ作品が生まれるのですね☆( いつか私のも生み出してくださいまし〜 )

hanarose さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます♪
娘は物心つく前から、いろんなインポートの花柄のお洋服を着せて洗脳してきました(笑)
もちろん最近では今どきのお洋服も着たいというのですが、花柄のお洋服も嫌がらずに着てくれます。なので、割とLibertyの布にも興味を持ってくれて、新しい生地を買うと、「私これ好き~」とかいろいろ感想を聞かせてくれます。
似合うかどうかは別として(かなりお転婆さんです)、嫌がらずに持ってくれるだけでもありがたいのかなぁって思っています。

アトリエ、全部完成するまであと少しとなりました。
今日明日あたりには気に入っている照明もつくと思います。
完成したらまたご紹介させてくださいね。