2014/03/25

*+. ミシン買っちゃいました & リバティのコットンシャンブレーとマドラスチェック .+*

また前回のアップから日が空いてしまいました。
お家のほうは31日引き渡しということで、3連休も返上して職人さんたちが作業をしてくださっています。
う~ん。でも31日に本当に引き渡ししてもらえるのかしら??
(まだフローリングもはられていないし、アトリエもカウンターとかこれからつけるみたいだし。。。)


さて、今日はまずは布のお話を。

3月20日にLiberty Japanから新しい素材が発売になりました。
「コットンシャンブレー」と「マドラスチェック」。
サンプル画像を見たとき、なんじゃこれ~~~と叫びたくなるぐらいのかわいさ。
最近在庫ばかり増えているので少し自粛しなきゃ。。。と思っていたのもどこへやら。
でも厳選厳選で3つだけ買ってみました。

Angelica Garla
 まずはこちら。
コットンシャンブレー生地になります。

コットンシャンブレーとはシャツなどに使われる生地で、おもに縦糸を色糸で横糸を白糸で平織りにした生地のことを指します。

タナローンよりは地厚でしっかりとしています。

今回は「Betsy」、「Angelica Garla」、「Capel」、「Glenjade」、「Floribunda」、「Edenham」、「Ros」、「Patric Gordon」、「Nancy Ann」と多岐にわたって生地が発売されたのですが、

Capel


このブルーベースのお色は特にシャンブレーっぽくってすごく素敵です。

私は割とおとなし目の柄を選んだのですが、顔料を使って、カラフルに着色されたBetsyなどもとても素敵でした。

タナローンよりお値段が張るので、あまりたくさんは買えないと思うのですが、できたら買い足したいなぁって思っています。





Hyrdabad

こちらはマドラスチェック。
本家リバティでは一足先に発売されていたようですが、Liberty Japanから国産の生地が発売になりました。

チェックに大きな薔薇なんて衝撃的なかわいさです♡

他にも「Nina」とチェックを合わせたり、「Grenjade」、「Capel」をそれぞれチェックを合わせた生地も発売されていて、どれもかわいいです。




アパレルメーカーからもこれらの生地を使用した商品が多数発売される予定らしく、人気がでてくる予感がしています♪




そしてついでに買っちゃった生地を2つ(笑)

Mauverina

こちらは輸入生地の「Mauverina」。
このお色はすでに廃盤になってしまっているのですが、本家Libertyデパートでこの生地を使った商品がいくつか発売されていて、ついつい買ってしまいました。

現行で販売されているお色も素敵なんですが、こういう明るいお色目はもうないんですよね。。。

この生地素敵だし、エターナルの柄としても採用してくれないかなぁ~



Ricardo

こちらは今季からエターナルに仲間入りした「Ricardo」。

某有名子供服ブランドさんで採用されていて、すっごく気になっていました。
もともとは2009年のシーズン柄だったそうです。

届いた現物は案外渋いお色目。
他の色はもうちょっと明るい印象なのかも。
でも繊細な花々たちはとっても素敵でした。





あ~~~また在庫が増えていく。。。笑


さて今日はもう1つ。

「大きいな買い物は増税前に!」のうたい文句に乗せられて~


買ってしまいました。。。。。汗

これまではブラザーのミシンを使っていたのですが、厚手のものを縫うと裏糸が不安定になったりすることも多く、よりよいものを作るために新しいミシンがほしいなぁと1年ぐらい前から思っていました。

でも壊れた訳でもないのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、「増税前」を合言葉についに買ってしまいました。
(ついでに増税前の特別セール価格にもなっていました)

散々迷った挙句、JUKIのf250-J。
これはJUKIとあるメーカーさんのコラボ機種のようですね。
HZL-G200に自動糸調子機能、フットコントローラーがついた機種で、工業用ミシンと同じBox送りが採用されていること、ソーイングスペースが普通のミシンより広いということが魅力でした。

ネットで買えば、もう少し安かったのかもしれませんが、今後のメンテナンスのことも考えて、近くの手芸店で購入しました。

押さえ圧を調節する機能がないことだけがネックだったのですが、ミシンキルトなどをするわけでもないし、何かがあれば何かがない。。。ときりがないと決断しました。

まだアトリエが完成していないため、材料がすべてパッキングされたまま。
何にも縫えていないのですが、とにかく何か縫いたくてうずうずしています。
実際に使ってみたらまた感想UPしたいと思います~♪



♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*




0 件のコメント: