2015/08/05

*+. バック+お帽子+ポーチ そして今後のオーダーのこと .+*

また前回の更新から間が空いてしまい申し訳ありません。

終業式を目前にして娘が胃腸炎。
そのまま夏休みに入り、怒涛の弁当&早起きの日々が続いております。
8月に入ったばかりだというのに早くも体力的に限界です(涙)

さて、今日はお友達や家族にお願いされて作ったものをご紹介します。
いつでもいいです~の言葉に甘えてしまって、ずいぶんお待たせしてしまいました。
すみません。

まずはお友達に作ったこのセット。

前にほかのお客様用にお作りしたのをずいぶん気に入ってくださって☆

「他の布をご提案しましょうか?」

ともお話していたのですが、

「色々見たとしても、最終的にこの布に戻る気がする♪」

とのお返事。
そういうファーストインスピレーションって大事だと思います!
ということで、結局ほかの布を見ることなくCapelのネイビーとダンガリー生地でお作りさせていただきました。

バック内側
バックのサイズはお財布、携帯、ハンカチ、ペットボトル1本ぐらいがちょうど入る大きさ。
30cm、高さ20cm、マチが6~7cmで作っています。

何度かオーダーをくださっているお友達ですが、とにかくセンスのよい方なので、毎回納品はドキドキです。
何とか無事気に入ってくださったようで胸をなでおろしました^-^




前にもポケット
こちらは義理の妹ちゃんからのオーダー品。
最初に依頼してもらったのが春先。。。。
すみません。かなりかなりお待たせしてしまいました(汗)

マザーズバックにということで、いつもより大きい横45cm、高さ35cm、マチ14cmのサイズ。
内側の様子
使用したのは「Jody」のオーガビッツハンプ。

妹ちゃんには赤のJodyでもリボンバックを作ったことがあるのですが、この柄気に入ってくれているようです。

無地の部分はJodyが引き立つようにとダンガリー生地を選択。
形はとにかくシンプルに。

この形は久しぶりに作ったので、レジュメ引っ張りだしてこないとダメかなぁって思っていたのですが、なんとな~く手が覚えていました。
それにしても私のバックはいつもトート型(笑)
でも持ち手があれこれ変わってもトート型が一番使いやすいってことなのでしょうか?
オーダーもトート型がほとんどです。

そしてもう1つ。
一緒にオムツや着替えを入れられるようにとファスナー式のポーチも一緒にオーダーしてくれました。

使用したのは先日届いたC&Sさん限定カラーの「Adelajda」。
新作のお色になります。
最初は違う生地を選んでいたのですが、先日のブログの生地紹介を読んでくれていて、是非ともこれに!とラブコールをいただきました☆

サイズは高さ25cm、幅21cm、マチ8cm。
割と小ぶりな感じです。

相変わらずファスナー付けがニガテ。。。
もっと勉強しなきゃなぁ~と改めて実感。
修行します!!!






と商品紹介はここまで。

ここからはタイトルに書いた「今後のオーダーのこと」。

実は、夏休みに入ると同時に、息子が所属する野球部の3年生が引退し、いよいよ息子たち主体のチーム体制が始まりました。
それまでは3年生のお母様たちに甘えて、時々当番の仕事が回ってきていた程度だったのですが、これからはドリンク当番やらお弁当当番やら主体になって動かないといけない1年となります。
そして、炎天下でも構わず行われる試合の応援も重なり、体制スタート時からもうヘロヘロです。
思うように本業や家事も進まず、このような状態でオーダーを受け続けても、オーダーから納品までかなりお時間をいただいてしまうことは明白。

今後しばらく(たぶん息子が引退する来年夏ぐらいまで)、お友達を含め新規オーダーを休止させていただきたいと思っております。
春先からもずっと新規オーダーを休止している状態で、オーダー再開を待ってくださっていた方もいらっしゃったかもしれません。本当に申し訳ありません。

私のお客様は「オリジナルのものをオーダーできるから」とおっしゃって下さるお客様が大半をしめるので、正直かなり迷いました。

オーダーがないという状態に最初は自分自身も戸惑うでしょうし、これまでせっかくご贔屓にしていただいたお客様が離れてしまうという不安もいっぱいです。
でも、自分が納得いかない状況のままで作品作りをして、大切なお客様にご迷惑がかかるのはもっと嫌なので苦渋の決断です。
しばらくの間は自分のペースで自分の好きなものを作って、販売できたらいいなと思っています。

作業の様子や完成品、そして布についてのお話は引き続きブログ、FBページ、Instagramでご紹介していきますので、今後ともご覧いただけましたら嬉しいです。

さしあたって、あと数件だけお知り合いからオーダーをいただいているものがあるので、お盆までにはめどをつけて、秋からは心機一転また頑張ります!

そういえば、布のお話もまだ途中でしたね。。。
そして、そのあとからもまた布が届いている。。。(笑)






♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*