2016/04/06

*+. 娘の新学期に向けて .+*

いよいよ今日から新学期。
小中ともに今日から給食があります。
といっても、給食を食べ終えてすぐに娘が帰ってきましたけど(笑)

さて、先日ご紹介した娘用のマスクに引き続き、バックや巾着を作る予定でしたが、なかなか時間とれず、作業開始が始業式の前々日。
もちろん間に合うわけもなく、昨晩は1時ぐらいまで作業していました。。。。ねむい(+_+)


マスクで使用した「Jenny's Ribbons」で統一してほしいとのリクエストでしたので、同じ生地のオーガビッツハンプを取り寄せました。
(SANDOさんオリジナルのものです)

昨年度まで使っていたものが右側の写真。

高学年ともなると、あんまり「かわいいのは。。。」となるようです(+_+)


これってフェミニン系のデザインが大好きな私としてはかなりさみしい~

色々考えた挙句、今年は娘のイニシャルをアップリケしたデザインで作ることにしました。
ミシンを使用したアップリケは初挑戦。
糸の送りなど色々試行錯誤の結果何とか形になりました。
少しコツのようなものをつかんだので、これからの作品作りに活かせるかなと思っています。

サイズは横38cm、高さ27cm。
一般的なレッスンバッグサイズ。
持ち手部分は綿製の持ち手テープ&Jenny's Ribbonsの生地の組み合わせ。背が高い娘なので、子供にしては長めの40cmで作ってあります。

無地の部分は「echino」のハーフリネン生地を使いました。
水色にするとちょっと子供っぽくなるかなと思い、ビビットなターコイズブルーを選択♪
裏側は全面Jenny's Ribbonsという贅沢なつくりになっています(笑)

内側は型崩れしないようにブルー系のキルト生地を使用。
前回のバックはキルト仕様でなかったので、ペラペラでなんか心もとなくて。。。
バン!とした仕上がりになりました。



マスク&ランチョンマット
こちらはランチョンマットとマスクです。
ランチョンマットもイニシャルデザインです。

サイズは。。。図り忘れました(汗)
給食のトレーより2周りぐらい大きいイメージです。

割りアイロンが甘くて、ひっくり返したときにちょっと歪みがでてしまったのですが、やり直す余裕がなかった(+_+)

こちらは表面はJenny's Ribbons、イニシャル部分と裏面はターコイズブルーのハーフリネンで作りました。



最後は巾着2つ。
左側はランチョンマットとマスクを入れるもので、右側はコップ、歯ブラシ、歯磨き粉を入れておきます。


こちらは「イニシャルのアップリケをするにはちょっと小さいかな」と思い、イニシャル入りのレースモチーフを付けました。

巾着の作り方をすっかり忘れていて、最初は戸惑いました~
本当は紐のエンドにエンドボールを付けてやりたかったのですが、「え!?別にいらんし!」と冷たく拒否された(涙)

左の写真が初代、そしてピンク系が2代目。
今回のブルー系が3代目であり、たぶんこれで終わり。
(2年毎に新調してやっているので)

ちょっとさみしい気もするのですが、こんな風に子供に手をかけてやれる日も残り少ないのかなと思います。

「あと残り2年、大事に使ってね~娘!!!」



とりあえず、作らないといけないものはこれで終わり。
泥棒が入ったかのように荒れたアトリエを片付けたら、今度は娘の公演の衣装直しだわ。。。

それが終わったら、帽子でも作りたいなと思っています。

ホビーラさんの生地やフランダースリネンも届いているので、それも後日ご紹介しますね。





♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*
















0 件のコメント: