2011/02/08

ハンカチ新作&一眼レフ用ネックストラップ試作品


ずっと針を持つ時間がなかったのですが、昨日やっと少しまとめて時間が取れました。

まずはお店でずっと品切れになっていたハンカチを作成。
とりあえず3点作ってみました。


ハンカチ ¥680


 こちらは輸入生地の「Meadow」のパープル系を使って。
表はリバティ生地、裏は日本製の4重ガーゼ。ふっくらとぬい合わせました。
サイズは22cm×22cm。程よい大きなだと思います。
(3点ともサイズは同じになります)
また右下には切手のようなモチーフレースもつけてみました。








ハンカチ 
こちらの布での商品化は終了いたしました
どうしてものご希望がございましたら一度ご相談くださうい。


こちらは今や入手困難なホビーラ限定の「Garden」。
大元のデザインは雅姫さん。
オリジナルである、2007年に発売されたMasaki&Gardenを少しアレンジして昨年リバイバル版として発売された生地です。
人気の生地だったのであっという間に完売してしまった伝説的な生地。
手持ちは本当に少ないのですが、ハギレでも1枚持っていたので、今回はそちらを使用して作りました。
薔薇の柄が何ともうっとりです!!
左下に薔薇のモチーフレースもつけています。




ハンカチ ¥680

こちらはタナジャージと呼ばれるジャージ生地を使用。
生地名は「Jane's Jangule」。
カーキとブルーの組み合わせが斬新で、私的にはかなり好きなのですが、ちょっと個性的ですね。
こちらはモダンな雰囲気だったので、モチーフレースはつけませんでした。




3点とも「In Store Now」のページにUPしておきますね♪





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:




そしてこちらは試作品。

ずっと作ってみたかった一眼レフ用のネックストラップ。
材料だけは随分前からそろっていたのですが、なかなか重い腰が上がらず。。。。(汗)

やっと作ってみました~



使用したのは「Emily」のパープル系。
裏の処理にはリボンを縫い付けています。
材料だけ見ていると耐久性に不安があったのですが、実際作ってみると、PPテープ(ナイロン製の紐)、綿綾テープ(バックの持ち手の基礎として使われます)2枚、表生地、リボンと5重構造になっているのでクッション性もあり、しっかりとした作りになりました。

裏まつり縫いやらレザーの取り付けやら、手間はやたらかかりますが、なかなか売っていないので、満足な仕上がり~♪


カメラとの接合部分はこんな感じになっています。
アジャスターもつけたので、長さ調節も可能。

作りとしては、もともと付属でついていたネックストラップと同じような形になります。

ただ、1点。
レザーの部分の縫いあがりの状態があまりきれいではなかったので、もし商品化するとしたらハトメを2個か3個打って固定しようかなと思っています。


ハトメってこんなヤツです☆


大体価格設定としては2000円ぐらいかなぁ。。。。
ハトメ分をいれずに計算した金額なのですが、今しばらくはこの金額でいこうと思っています。
(将来的には500円ほどUPする可能性もありますが 汗)

って需要あるでしょうか??
もし、「欲しい~」という心優しい方がいらっしゃいましたら是非お声をかけてくださいね。
布選びからご要望に合わせて作らせていただきます♪





久しぶりにじっくりハンドメイドの時間が取れてうれしかったです♪

2 件のコメント:

あ~み さんのコメント...

きゃ~~~~~
作られたんですね!!!

ほしい~~~ですが、、、
今月、(いや毎月ですが)散財しちゃったので悩みます。

ちなみに一眼じゃなく細めのもできますかね?

hanarose さんのコメント...

>あ~みさん
コメントありがとうございます☆
早速別の方からも引き合いがありました~
(まだ注文の確定はしていないのですが。。。。)
先月からお洋服も誘惑の嵐。。。。
私の厳しいのですが、R&Sもオーダーしちゃったし、Naaも行く予定(汗)
散財は仲間ですよ!!!笑

細かいことについて色々お話したいので、後ほどメッセ送りますね☆