2011/02/10

キャンディボール × コットンパール ネックスレス

またまた試作品です(汗)

前に一度、キャンディボールネックレスを作ったことあったのですが、今度は自分なりに作り方やデザインを考えて、オリジナルのものを作ってみました。

材料は昨年のうちにそろっていたのに、全く手付かずになっていたのですが、母も一緒に作ってみたいと言い出したので、先に作り方を説明し、材料を渡していました。
先日「できたよ~」と完成品を見せられたので、

「私も作らなきゃ~~!!!」

ってことで、昨日4時間ぐらいかけていっきに作業を進めました。


できたのはこちら☆



使用生地:Mabelle(ブルー系)
今回使った生地は「Mabell」(定番柄)。
春夏のシーズンを意識してさわやかな色合いの布を選んでみました☆


以前作ったネックレスのときは、「ビーズをテルテル坊主を作る要領でくるんで端を切る」というスタイルのものでしたが、それだと出来上がりの印象があまりよくないので、今回は端の部分もすべて内側に織り込んでボールを作るという作業を進めました。





布でくるんだ部分をアップにするとこんな感じです。
座金とはこんな金具です♪
ビーズの両端には座金と呼ばれる金具もつけてみました。
ボール状にきれいにくるむのは本当に大変な作業です(汗)
まだまだ完璧とはいかないのですが、数をこなせば上手になるかな??





後は最近流行しているコットンパールを使って仕上げてみました。
コットンパールとはコットン素材にパール加工したもの。
とても軽く、ふんわりした風合いと輝きを合わせ持ち、最近色んなところで目にするようになりました。
昭和の初め頃に日本で作られていたそうですが、一時は製品化されることがなくなっていました。
今は人気が再燃しているようです。

私は今回オフホワイトを使用しましたが、ホワイトはもちろんのこと、ピンクやグレー、ブラック、ゴールドなど色んな色があります。

長さはアジャスターもつけたので、最長で約60cm。
とても使いやすい長さだと思います。




一緒に作った母のネックレスも一緒に紹介しておきますね。
母は手持ちに残っていた「Yoshie」を使ったようです。
コットンパールはホワイトを使用しています。






使用生地:Yoshie













このネックレスはコットンパールが高いために、もし売るとしたら3500円ぐらいになりそう(汗)
ちょっとお高いかなぁと心配し、とりあえずは在庫として作ることはしないでおこうと思っています。

もし、「そのお値段でもいいよ~」とおっしゃってくださる方がいらっしゃいましたら受注オーダーという形を取りたいと思っております。
もちろんお好きな生地を選んでいただきますので、世界にただ1本のネックレスをお作りすることができますよ♪

2 件のコメント:

felix さんのコメント...

とっても素敵です~♪
オーダーしたいですが、また生地の相談乗ってくださいね。

ちなみに、ネックレスを作られた赤青の生地で、また子供用のシュシュもお願いしようかしら。
naaのSPTRにあいそうなので。

hanarose さんのコメント...

>felixさん

コメントありがとうございます☆
個別にお送りしたお返事でご不明な点等ございませんでしたか??
またお気軽に声をかけてくださいね♪

シュシュもこの生地だと春夏にぴったりだと思いますよ~
うちの子にも作ろうかしら!?