2014/01/10

*.+ 授乳ケープに初挑戦 +.*

昨日からこの冬1番の寒気が入ってきているようで、全国的に寒いですね。
こちら富山は大雪が心配されていましたが、昨晩は1,2cm積もっただけですみました。
ほっ。。。。
3連休寒い日が続くようですが、みなさんご自愛くださいね。
我が家は連休中にいよいよ増改築工事の工事直前打ち合わせ&立ち合いが行われ、連休明けには工事が開始になるようです。
先に増築部分の工事から開始になるのですが、今の自宅内も大規模なリフォームになるため、少し先には、いったんお家の中を空っぽにしないといけないそうです。
おしりに火がつかないと何にもできない私。。。。。汗


さて、余談が長くなりましたが、つい先日納品させていただいたものをご紹介いたします。

授乳ケープ ¥4200~

初挑戦になった授乳ケープです。
ナーシングケープともいうのでしょうか?
私が新生児をお世話していたころにはあんまりメジャーではなかったのですが、今はインポートのものも含めいろんなタイプのものが販売されているんですね。
妹のお友達からご出産を機ににオーダーをいただきました。

使用生地:Oscar
(ホビーラ限定カラー)
今回お選びになられたのは「Oscar」。
昨年ホビーラさんから販売になったオリジナルカラーのもの。
かわいいリスやウサギなどの動物柄を気に入っていただけたようです。

こちらに生成りベースの白ドット生地を合わせました。
アップにしたらこんな感じ

生地と生地のつなぎ目にはレースもあしらってみました。
一部ミシンも使用していますが、細かいところは手縫いで縫い付けています。手間はとてもかかるのですが、ほつれてきたりすることを防止するとともに、洗ったときなどにレースがひっくり返るのを防ぐこともできてよりお手入れが簡単になります。

裏側
裏側は表のOscarをイメージした色合いのWガーゼを使用しました。

でも。。。。Wガーゼにかなり苦戦。
赤ちゃんのことを考えるとガーゼのほうがいいのかもしれないのですが、仕上がりの美しさを取るならば、次回からは通常のコットン生地のほうがいいかなぁ~

広げたところ



広げるとこんな感じになります。
首回りはドットの生地とチロルテープを使用して紐を作りました。
Dカンを2つつけて、長さを調節できるようになっています。

背中側はヒラヒラ~となって中が見えないようにマグネットホックを付けています。
幅が十分あるので留めなくてもいいかもしれませんが、念のためつけてみました。

1番上の写真でもわかると思いますが、授乳中、赤ちゃんの顔が見えるように首元には薄いプラスチック製の芯を入れました。首元に少しだけ隙間ができるような構造になっています。

サイズは大体なのですが、横が105cm、長さが65cmです。
市販されているものも大体同じぐらいのサイズだと思います。

初挑戦のものだったので、実際にケープを使っていた妹から意見を聞いたり、市販されているものの構造をいろいろ調べたりして、自分なりにこうだったら便利かなという形で作ってみました。

気に入っていただけるのかドキドキしながらお送りしたのですが、こちらがこだわったことそれぞれを喜んでくださってとてもうれしいです。


同じ方からもう1つオーダーをいただいていました。
プレゼント用にということで、ポケットティッシュカバーとマグネットをセットにしたギフトセットを3つお作りさせていただきました。

ギフトセット 各940円
(ティッシュカバー 580円 マグネット180円/個)
「同柄色違いでティッシュケースを作ってほしい」とのリクエストだったので、手持ちの中から布を選んでいただきました。

今回はBetsyを選択されました。それぞれC&Sさんとホビーラさんの限定カラーになります。

それぞれのイメージに合わせた無地部分はこちらで選ばせていただきました。

またマグネットのほうはこちらにお任せいただいたので、Betsy、Felicite、Sixty、Emilyなどを使用してみました。

余談なのですが、今まで使用していたマグネット本体が廃盤に。
今回は在庫が残っていたもので作れたのですが、今後、代用品になるものがないか色々調べている途中です。でもなかなか良いものにめぐりあえず(T_T)
どうしようかなぁと困っているところです。



こちらはおまけ☆
パッチン留め
今回女の子をご出産と伺って、パッチン留めを同封させていただきました。

ケープとお揃いのものも以外は赤ちゃんでも似合うように小柄のものを選んでみました。

いつもは裏側は共布を手芸用ボンドで張り付けて仕上げるのですが、小さいお子さんをお持ちの方からフェルトでできませんか?と以前からリクエストを受けていました。

ということで、今回は初めてフェルトで挑戦。

裏側の様子
表が白ベースの布だったのでフェルトは白にしましたが、髪につけた時のことを考えると黒いほうがいいのかもしれませんね。

かなり手縫いです!と強調される仕上がりになるのですが、そのほうが温かみがあっていいのでしょうか?
今後はフェルトで作っていけたらいいなぁと思っています。





*お知らせ*

ただ今少しオーダー品が込み合っております。
これからオーダーをいただく場合は通常よりも納品までお時間を頂戴するかと思いますが、なにとぞご了承ください。

忙しいとわかっていながらも。。。。
あれもやりたい、これもやりたいと材料ばかり増えていく毎日。
あ~~~1日24時間じゃ足りない~~~。
というか、寝なくてもいい若いころの体力が欲しい(笑)


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪

ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*












0 件のコメント: