2014/01/29

*.+ ヘアバンド+マスク+Boxティッシュケース +.*

いよいよ1月も終わりですね。
ついこの間お正月だったのに、1ヵ月早すぎます。
そしていよいよ自宅の荷物整理の期日が。。。あと1週間ほど(*_*)
かなりおしりに火がついておりますが、まだ手を付けていない。。。。
今日はお天気もいいし、子供部屋から始めようと思っています。

さて、今日は身内のために作ったものをご紹介します。

まずは姪っ子に♡
キティづくしです(笑)

ヘアバンド(kidsサイズ)
上から見たところ

リボン部分はこうなっています



もうすぐ3歳になる姪っ子はキティが大好きということで手持ちのキティの中から迷いに迷って昨年発売になったFeliciteのキティを妹が選びました。
目鼻立ちがはっきりした子なので、赤を選択。
我が家のうす~~い顔の娘になら絶対ピンクを選ぶのですが、姪っ子ならやっぱり赤がいいと私も思いました。

すっかり採寸を忘れていたのですが、ヘアバンド本体の幅は5cm。
ゴムでサイズ調整をできる作りになっているのですが、ゴムのほうに行くにつれてだんだんヘアバンドの幅も狭くなっていっています。

リボン部分は14cmだったと記憶しています。
スライドさせてリボンの位置を調整できるような構造にしてみました。
また、リボンの部分のみ薄手の接着芯を入れたので、ある程度形を整えることができます。

妹の希望のサイズで作ったのですが、姪っ子にはまだちょっと大きかったみたいで、少し調整して使ってくれているようです。その分長くつかってもらえるかな~

マスク
そしてこちらは保育園用のマスク。
使用した生地は同じく昨年発売の「Floral Heart」ピンク系です。

お花の中にたくさんキティが隠れています。

このマスク、同型のものを娘も使っていますが、ガーゼだけで作られているマスクよりもよれたりしにくく、結構丈夫です。


ヘアバンド、マスクとも同型のものをお作りすることは可能ですが、キティの生地は商品化が禁止されておりますのでオーダーは受けられませんことをご了承ください。
ちなみにヘアバンドは1000円、マスクは400円でお作りいたします。
*どうしてもキティをご希望の方は一度ご相談ください。


そしてこちらも親類につくったものになります。

Boxティシュケース ¥2200

色々生地選びに悩んだ結果、2014SSコレクションの中から「Asaka」を選択。


Asaka(2014SS)
この生地は日本人作家の蒼山日菜さんのレースペーパーをで作られたお花をモチーフに作られた生地です。

この方のお名前をこの生地を知って初めて聞いたのですが、すごい方ですね。繊細な切り絵の作品たちにうっとりしました。

もとになった作品は「枯れない蓮」というそうで、これが切り絵だったなんで信じられない。。。。

和テイストのようなアジアンテイストのような何とも言えないオリエンタルな雰囲気で目を奪われてしまいますよね。

ピンク×グリーン系のAsakaを使用しましたが、取り寄せるついでに色違いも買っちゃってます(笑)

Asaka(2014SS)
使用した型紙はRick Rackさんのもの。

最初は全面リバティにする予定でいたのですが、生地の方向があり無地の生地と組み合わせて作りました。

バイヤステープもRick Rackさんで購入しましたが、こういう何とも言えない微妙な色合いのバイヤステープってなかなかないですよね~

スナップボタン式
開閉はスナップボタン式。
ガバッと開くので出し入れが簡単です。

横から見たところ
横から見るとこんな感じになっています。

パイピングは綺麗に仕上げるのが本当に難しくて実は苦手。。。

ミシンでダ~~っと縫ってしまう方も多いのですが、私は手縫いで仕上げる派です。
そうすると縫い目が全部隠れて仕上がりも綺麗だと思います。
1つ別の生地を使用して、在庫用にも作ってありますので(まだ未完成)またお店にも並べたいと思っています。


とブログを書いているうちにC&Sさんから11月に予約した生地が到着。
あ~~~んかわいいです♡
また明日にでもご紹介しますね。


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪

ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*







0 件のコメント: