2014/07/31

*+. Fergus 娘のワンピースに初挑戦 .+*

常日頃からお洋服に挑戦してみたい!!と思ってきたのですが、素敵な子供服をお作りになるお友達に背中を押していただき、初めて娘のワンピースに挑戦してみました☆

といってもロックミシンを持っているわけではないので、端の始末は手持ちのミシンのジグザグ縫い。
でも自宅用なら全く問題なくいけそうです。

使用生地:fergus(タナジャージ)
使用したのは今年のはじめに発売になったホビーラさん限定のFergusのタナジャージ。
たぶんちょっと柄が縮小されていると思います。

本当はブルー系がほしかったのですが、数量が足りずピンクに。
ま、娘にとってはその方がよかったんですけど。。。

元気な娘にはタナローンよりタナジャージ。
しょっぱなからニット生地というのは少し心配だったのですが、タナジャージはそれほど伸びない生地なので、案外すんなり縫えました。

今回は、もはやLiberty好きで子供服を作られる方のバイブルといっても過言ではない「FU-KOさん」のパターンを使用しました。

でも、残念なことにFU-KOさんのパターンは130まで。
140-150を着る娘のために、まずは型紙を自分でおこすところから作業を開始しました。
FU-KOさんのパターンをベースに娘の体系に合わせて調整をかけました。
あとは丁寧に書かれた「作り方」を読みながら作業すること2日。
簡単なパターンを選んだということもあり、思った以上にスムーズに作業終了。

でも着せてみるとなんかしっくりこない。
たぶんパターンは割とカジュアルなものに似合うようにデザインされているのに、生地がフェミニンすぎるのかも!?


何となく娘っぽくもないし、、、、、

ということで、娘と相談。

○レギンスははかずワンピースで着たい。
○ウエストにいれたゴムはこれ以上きつくしないでほしい。

その2点だけは絶対に!と言われ試行錯誤。

結局丈は短くせず、ウエストはリボン付のベルトを作って対応。

リボン付ベルト
インにレース付きのキャミを合わせどこまでもあま~い雰囲気にしてみました。

こういうレースふりふり、女の子ワールド全開のお洋服が大好きな娘は大喜び♪

さっそく試着してくれましたよ~


実際の着画です♪
トルソーが着ているとちょっと野暮ったくもあったのですが、本人に着せると思った以上にシャープな印象。

親子そろって気に入っております(笑)

USファブリック
で、調子に乗ってすでに次の布は調達済^o^

大好きなインポートブランドで使用されていたUSファブリックをお友達に取り寄せていただきました。

こちらは伸縮性のないコットン素材なので、違うパターンで作りたいのですが、何を作ろうか色々検討中。


とりあえずお客様のオーダー品をすべて仕上げたらまたゆっくり取り掛かりたいと思います。

以上、自己満足の世界にお付き合いいただいてありがとうございました~♪



♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

0 件のコメント: