2013/06/17

*.+ 帽子に初挑戦♪ +.* 

今回は初挑戦したお帽子のご紹介です☆

リボン付きキャプリン  ¥3800

少し前にお友達から「お帽子作れますか??」とメールをいただきました。

実は先日購入した『I LOVE LIBERTY PRINT』(それについての記事はこちらから→)に帽子用テンプレートなるものが紹介されていて、一度作ってみたいなぁと思っていたところへのメールでした。
でも、初めての試みでちょっと自信がなかったこともあり、まずは試作品を作り、それでよろしければ。。。ということでお引き受けいたしたしました。

こちらが自分用に作成した試作品。
使用したのはクロバー社さんのクイック帽子テンプレートというものです。

頭の部分は通常なら6枚程度の扇状の生地を縫い合わせて帽子を作るのですが、その作業が比較的難しいと感じる方が多い中、こちらのテンプレートを使用すると1枚の布で頭の部分を完成することができます。
(たぶんこの説明では分かりにくいと思うので、クロバーさんのサイトをご覧くださいね)

帽子のトップ部分が半球型ではなくカクカクっとした出来上がりにはなってしまうのですが、それほど気になることもないかなぁ~
比較的初心者でも綺麗に帽子をつくることができる優れものだと思います。

ただ、このキャプリンタイプのお帽子だとかなり贅沢に布を裁断しなければならないのが玉に傷。。。汗



そして、せっかく帽子をつくるなら、ちょっとオリジナリティも出したいなぁということで、帽子の後ろ部分にリバティ生地で大きめのリボンをつけてみました。
このリボンを結ぶことによって多少のサイズ調整もできます。

またツバの内側も同じ生地で統一感を出しています。
これだけでリバティ感いっぱいですよね♡

今回使用したのはグレーの「Capel」(エターナル生地)。
リバティを代表する生地の1つだと思います。

メインの無地生地(キャンバス生地を使用しています)を黒にしたので、同じモノトーン系でまとめてみました。

まだ内側の処理が終わってないので未完成なのですが、とても気に入っています。

こちらの試作品をお友達に見せたところ、とっても気に入ってくださり、早速お友達分もお作りさせていただくことになりました。

使用生地:
Paola and Alessandora
お友達はメインのキャンバス地は白、そしてリバティ生地はペイズリーが大好きだということで「Paola and Alessandora」をお選びになられました。

とっても夏らしい組み合せですね♪

横から見たところ
自分の試作品を作ってみてかなり改良すべき点があつことに気が付き、1箇所1箇所丁寧に時間をかけて仕上げました。

内側の様子

内側はこのようにパイピング仕上げになっています。
帽子テープなどは使わず、内側部分がすべて一体化している感じです。

折りたたむと小さくなりますので、バックの中にも入れていただけると思います。



ツバが広めでしっかり紫外線を防いでくれるデザインとなっていますよ~

もうちょっとリーズナブルなお値段にできたらいいのでしょうが、とにかく贅沢に裁断&生地もたっぷり使用しなければならず、本当に心苦しいところです(汗)

でも同じようなデザインのものをあまり見かけたことがないので、自分的には大満足です♡

手持ちの生地では帽子を完成させるだけの数量が足りない布がほとんどで、これからお作りするとしたら現在販売中の布でしかお作りすることができません。
それでもよろしければオーダーも賜りますのでご希望がございましたらContact Meのページよりご連絡をお願いいたします(^∀^)





♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡* 


ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡* 



0 件のコメント: