2013/12/13

*+. 2014春夏シーズナルコレクション&Mitsi .+*

今日も布のお話です(汗)

 『2014年春夏のコレクションは、「リバティ百貨店」をインスピレーションの源泉とした40種類の
  デザインです。
 1970年当時の百貨店のフロアガイドを元に、それぞれの売場から着想を得た斬新なデザイン
   と、「画材」をテーマとしたカラーパレットが特徴です。
   リバティ・アート・ファブリックスのデザインチームに加え、ゲストアーティストやコラボレーターたち
   が携わり誕生した、今季限定のコレクションをお楽しみください。』
        (Liberty JapanのHPより抜粋)
 
ということこで、今期のテーマは「リバティ百貨店」。
フロアごとにデザインが展開され、見ているだけでもため息がでます。
いつかは「リバティ百貨店」に行ってみたいなぁ~♡
 
 
今季私が欲しいなぁと思ったのはどちらかというと小物づくりにはむかない大柄のものが多かった。。。。
それもあって、なかなか購入する生地が選べず、ずっと迷っていたのですが、ムック本を熟読して(笑)とりあえず4つだけ生地を購入してみました。
 
 
English Feild(2014SS)

まずは一目ぼれだった「English Feild」。
本当に柄が大きいです。
でも、この美しい花たちを見ていると買わずにはいられませんでした。

この柄は鉛筆で描かれたお花のスケッチを組み合わせた柄だそうです。
1つ1つのお花がとても繊細に描かれています。

全4色展開で、私が買った以外にもブルー系やレッド系の生地があります。

English Field(2014SS)
 


柄が大きい分、これはバックぐらいにしか使えないと思うのですが、インパクトのあるバックになるだろうなぁと思っています。

お花が綺麗に出るような形はどんなかなぁなんていろいろ考えておりますので、また形になりましたらご紹介したいと思っております。








Judy(2014SS)
こちらは「Judy」。
1930年代の柄に手を加えたものだそうです。

ん??これは生地の裏側?と思うぐらい発色が薄いのですが、ビンテージ売り場をイメージした柄だそうなので、その雰囲気を出すためなのかな?と思っています。
でも私的にはもうちょっと発色が綺麗なほうがよかったなぁ

ほかのお色(グリーン、ブルー、レッド)もあるのですが、他のもそんな感じなのかな?

でも柄はとても素敵なので、これは色違いも欲しいと思っています。


Theodora(2014SS)

こちらはTheodora。
イメージとしては今年の春夏シーズナルのIrmaのような手描き&水彩の繊細な柄です。
でもIrmaほど、バンと目を引く大きなお花がなくて、全体的にとても優しい感じです。

こちらも4色展開。お花の色が変わると少しずつ雰囲気も違ってくるので、こちらもいろんな色が欲しくなるかもしれませんね~






今回はとりあえず4種類でしたが、まだまだ欲しいものがいっぱい。

気になっているのは「Sheree」、「Willow」、「Jess and Jean」、「Forget-Me-Not」、「Asaka」、「Rigardo's Blooms」あたりでしょうか。
実際に買われた方のレポなど伺いつつ、また少しずつ集めていけたらいいなぁと思っています。



こちらはちょっと番外編。

Mitsi(クラッシックコレクション)
先日お友達に「この柄って日本にないの?」と聞かれました。

どうやら今季のボンポワンでこれの縮小版ともいうべき「Mitsi Valeria」のグレーが採用されたようですね。

私は現物見ていないのですが、グレーのMitsi Valeriaは国内では販売されていないはず。
「英国で少し購入できた」とブログに書いていらっしゃった方もおられましたが、基本的にはボンポワン用に作られた生地なのかな?と思っておりますが、違うのでしょうか?

私はこの梅のようなMitsiが好きで(Mitsi ValeriaよりMitisのほうが好き)、これまでピンクやグリーンのクラッシックに加え、ホビーラさんから発売された限定カラーのものもいくつか持っています。
でもMitsiのグレーは手元になかったので、お友達とあれこれ調べているうちにすっかり欲しくなってしまいました。

でも!!!!!!
探すとないんですね。。。。。汗
国内定価441円でもなかなか見つからない~~~
やっと1件だけ見つけたので、50cmだけですが購入してみました。
思ったよりグレーが薄かったのですが、それでもやっぱり素敵♡
これまた大事にしまいこみそうです(笑)


あ~~~まだキティの生地も紹介していない!!!
週末に入ってしまうので、また来週ご紹介したいと思っています。


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪

ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*







0 件のコメント: