2014/10/31

*+. 廃盤エターナル 涙 .+*

やっと布紹介最後になりそうです!
未整理の布が山のように積みあがっていたのですが、これですべて片付けられるわ~~~

今年夏、衝撃的なニュースが!!
毎年年明けに改正されていたエターナルが大幅変更に。
今まではLiberty Japanが独自にエターナルと銘打って定番生地を生産、販売していました。
ところが本家Libertyさんが、「今後は定番生地を本国イギリスと統合します」という方針を決めたらしく、実質日本独自のエターナル生地は7月末をもって終了となりました(生産自体は引き続きLiberty Japanで行います)。

ということで、大好きだった布たちがたくさん廃盤になり、悲しい思いでいっぱいです。
とりあえず、今ある生地を今のうちにと思い、ちょこちょこ買い物しています。

今日はその布たちを中心にご紹介していきますね。


Betsy

Betsy自体は柄として残っています。
でも人気の高かったピンクが廃色に。

今はグリーン系やレッド系、ブルー系になってしまいました。

新色の赤もかわいいですけど、ピンクが一番人気だと思っていたのにどうして廃色なんでしょうか。。。



Capel
Capel

これもショックだとしか言いようがありません。

Capel自体は残っていますが、人気のピンクやグレーは廃色。。。

今はブルー系や赤だけになってしまいました。

Capelはこれまでいろんな色が展開されていたので、たった4色になったのもさみしいです。
でも、BetsyもCapelもそのうち復活色が出てくるんじゃないかなぁと淡い期待。
しばらく様子を見たいと思います。



Rosa

これはもともと本国イギリスのクラッシックコレクションにあった柄で、今年になってエターナルコレクションに追加されたものでした。

薔薇が大好きな私はエターナルに追加されてとてもよろこんでいたのに、もう廃盤。。。涙
とりあえずどうしても外せないピンクだけは購入しておきました。





Ros

Ros

こちらのRosも同じく年明けからエターナルに追加になったばかりだったRos。

これまでは輸入版を購入するしかなかったので、日本でも発売されてうれしかったのに。。。




Strowberry Theif

こちらはStrowberry Thief。
この柄は残りましたが、こちらの色は廃盤に。
これも年明けから新しくなったばかりの色でした。
鮮やかなブルーがとてもきれいで気に入っていたのにとても残念です。

でもStrowberry Thiefに関しては新色もなかなか素敵です。
新色も手に取ってみたいなぁ~




Tatum

Tatum

こちらも長年愛されてきた柄のTatum。
この柄自体は残っていますが、お色は大幅に変更。

大好きなピンク系が加わったのはうれしかったのですが、この2色も大好きだっただけにショックは大きかったです。。。

今回の変更については、最近エターナルに仲間入りしたものだけならいざ知らず、ほかにもPeacock FeatherやNancy Ann、Ianthe等伝統のある生地も廃盤に。
いつもエターナルが変更になるのはさみしいのですが、いつも以上にさみしく感じる改正でした。

でも去るものがあれば新しくやってくる柄も。
王室を思わせる名のついた新しい柄やMeadowなど本家でないと買えなかった柄が買えるようになったのはうれしいこと。
またコツコツ集めていきたいと思っています。


あ~これでしばらくは布紹介ないはずです(笑)
(あくまでも予定ですが・・・)

連日の布紹介にお付き合いいただき誠にありがとうございました♪



♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

ブログ村のランキングに参加しています♪
ブログを見ていただけた方は、下の鳥さんのボタンをポチっとクリックして応援お願いいたします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.o♡:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*:.。..。.。o♡*

0 件のコメント: